特殊自動閉塞式(読み)とくしゅじどうへいそくしき

世界大百科事典(旧版)内の特殊自動閉塞式の言及

【鉄道】より

…(1)自動閉塞式 複線区間の自動閉塞式と同様のものであるが,停車場間では対向となる列車を同時に運転することはできないため,隣接する停車場に1対の方向てこが設けられ,これを上りまた下り方に取り扱うことによって運転方向が設定される。これには通常の自動閉塞式のほかに,停車場間を1閉塞区間とした自動閉塞式(特殊)および停車場の近傍に設けた短い検知軌道回路により列車の進入,進出を検知することによって中間の軌道回路を省略した特殊自動閉塞式とがある。(2)連動閉塞式 非自動の閉塞方式の一種で,停車場間に軌道回路を設け,これにより停車場間の列車の有無を検知して隣接する両端の駅長が閉塞てこの取扱いを行う。…

※「特殊自動閉塞式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android