特装車(読み)とくそうしゃ

世界大百科事典内の特装車の言及

【自動車】より

…救急車,郵便車,テレビ中継車などがこれにあたる。(7)特装車 特定の目的のために,特別の機械,装置を取り付け,これを自動車の動力で駆動する自動車。タンクローリー車,ダンプカー,ミキサー車,レッカー車,消防自動車,バキュームカー,ごみ収集車など。…

【特殊自動車】より

… さらに両法とも,長さ4.7m以下,幅1.7m以下,高さ2m以下のもののうち,最高速度15km/h以下のものを小型特殊自動車,それ以外を大型特殊自動車と2種に分類している。またJISでは,これとは別に特別用途車(特用車),特別装備車(特装車),特殊車に分類している。特別用途車は,特別の目的のために車体を特殊なものとしたもの,または特殊な器具を取り付けてある自動車としており,これには宣伝車,救急車,郵便車,冷蔵車がある。…

※「特装車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

エクストリーム出社

「エクストリーム出社」とは、早朝から観光、海水浴、登山などの遊びやレジャーを楽しんだ後、定刻までに出社する新しい通勤スタイルのことです。日本エクストリーム出社協会では、これを“エクストリーム(「過激な...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

特装車の関連情報