コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

犬甘兵庫 いぬかいひょうご

世界大百科事典内の犬甘兵庫の言及

【小倉藩】より

…この間,1671年忠雄が弟真方に新田1万石を与え,支藩の新田藩(のち千束(ちづか)藩)を分立させた。18世紀後半,農村の荒廃,藩財政の窮乏に対処して,犬甘(いぬかい)兵庫を中心とする藩政改革が行われたが,農村の荒廃はいっそう進み,また犬甘らと上層守旧派との対立が激化し,ついに1814年(文化11)の白黒騒動へと発展した。その後52年(嘉永5)より家老島村志津摩らが藩政改革を実施して富国強兵をめざしたが,佐幕一辺倒の藩内にも彦山を中心に尊攘派の動きが目立った。…

※「犬甘兵庫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone