独任制機関(読み)どくにんせいきかん

世界大百科事典内の独任制機関の言及

【行政組織】より

…そこで,行政機構の決定制度は,これら双方の要請を調和させ,両立させるための妥協点を求めて,その時その時の政治状況を背景に構想されることになる。 行政組織の構造形態は,その頂点部分が一つの職位によって占められているか,あるいは複数の職位からなっているかによって,独任制機関と合議制機関に大別されるが,行政機構の全体をとってみると,ほとんどの場合,数多くの組織単位の階統制的組合せによって構成されており,頂点の形態だけで行政組織の構造形態を区分することはできない。この例にみられるように,行政組織の構造形態を規定する組織編成原理の多くは,さまざまな条件を前提としているけれども,それにもかかわらず,より合理的な行政組織の編成方式を求めて,いくつかの一般的な原理,原則が抽出されてきた。…

※「独任制機関」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

エクストリーム出社

「エクストリーム出社」とは、早朝から観光、海水浴、登山などの遊びやレジャーを楽しんだ後、定刻までに出社する新しい通勤スタイルのことです。日本エクストリーム出社協会では、これを“エクストリーム(「過激な...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android