コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

珸瑶瑁水道 ごようまいすいどう

1件 の用語解説(珸瑶瑁水道の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔北海道〕珸瑶瑁水道(ごようまいすいどう)


北海道東部の根室(ねむろ)半島と北方領土歯舞(はぼまい)諸島南西端の貝殻(かいがら)島との間の海峡。根室半島東端の納沙布(のさっぷ)岬と貝殻島の間が最狭部で、幅約3.5km。両岸に岩礁が多く、5~8月に霧が頻発する海の難所。1~4月には流氷が南下する。最狭部では南北流とも3ノットに達する強い潮流がある。貝殻島周辺の浅瀬はコンブの好漁場で、ロシアとの協定により6月21日~9月30日の期間に375隻の日本漁船が出漁、2006年(平成18)実績で316トンの漁獲実績があった。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の珸瑶瑁水道の言及

【歯舞諸島】より

…南西から順に並ぶ水晶島,秋勇留(あきゆり)島,勇留島,志発(しぼつ)島および多楽島の5島と,多くの小島からなる。水晶島と納沙布岬の間の珸瑶瑁(ごようまい)水道は幅約7kmで,本土に最も近い貝殻島との間は約3kmにすぎない。上記5島はいずれも面積は狭く,最大の志発島が45km2,最小の秋勇留島が5km2である。…

※「珸瑶瑁水道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

珸瑶瑁水道の関連キーワード根室支庁根室半島根室湾北海道東方沖地震道東根室根室半島沖地震野付半島スワン44ねむろ根室[市]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone