コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生命の水

デジタル大辞泉プラスの解説

生命の水

木村飲料株式会社が販売するボトルドウォーター。岐阜県産のミネラル水(軟水)。5年の長期保存が可能。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内の生命の水の言及

【酒】より

…8世紀,イスラム軍とともにスペインへ移った錬金術はその中心地コルドバよりヨーロッパ各地に伝えられた。13世紀スペインの錬金術師アルナルドゥスは〈蒸留で抽出したブドウ酒の精には生命を永らえさせる不思議な力がある〉として〈生命の水〉と名付けたという。ウィスキーがケルト語でウシュクベーハ,ブランデーがフランス語でオー・ド・ビー,北ヨーロッパのスピリッツがアクアビットと,いずれも〈生命の水〉の名で呼ばれるのもこのためであるといわれる。…

※「生命の水」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

生命の水の関連キーワードアーザード(Āzād)ムハンマド アーザードバイタルウオーターラン・ボシーレクアクアビットウイスキーウィスキーブランデー薬水

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

生命の水の関連情報