コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

由良妙印尼 ゆら みょういんに

2件 の用語解説(由良妙印尼の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

由良妙印尼 ゆら-みょういんに

妙印尼(みょういんに)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

由良妙印尼

生年:生没年不詳
戦国・安土桃山時代武家の女性。夫は由良成繁。父は館林城(群馬県館林市)城主赤井重秀。天正6(1578)年,成繁の死後家督を継いだ息子国繁は,北条氏に服属せず小田原で拘束された。城主不在の金山城(群馬県富士見村)を守って軍勢を指揮するが,降伏,城を失う。北条氏滅亡後の慶長3(1598)年,豊臣秀吉は妙印尼の働きを讃え,その子孫に常陸(茨城県)牛久の地を与えたという。

(真下道子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

由良妙印尼の関連キーワード道恵文閑細川玄旨山岡如軒北小路俊孝安土桃山時代横目付伊勢・安土桃山文化村たし殿養徳院

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone