男女雇用平等法(読み)だんじょこようびょうどうほう

世界大百科事典(旧版)内の男女雇用平等法の言及

【昇進制度】より

…この点,日本のほうが,より能力主義的昇進が行われているといってよいだろう。 なお,アメリカにおいて1964年公民権法の第7編として男女雇用平等法が制定され,採用・解雇・賃金面のみでなく,昇進についても男女差別の撤廃が追求されることになった。79年には国連において女子差別撤廃条約が成立し,日本も85年に批准,同年成立した男女雇用機会均等法は,日本の昇進制度に大きな変革をもたらすことが予想される。…

【女性労働】より

…つづく90年代には,〈パートタイム労働に関する条約〉(175号),勧告(182号),〈家内労働に関する条約〉(177号),勧告(184号)が採択された。こうしたなかで70年代半ば以降,各国でも男女雇用平等法が相次いで制定された。この平等については,機会の平等か,結果の平等か,また保護と平等をめぐっても意見の対立がある。…

※「男女雇用平等法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android