発行許可(読み)はっこうきょか

世界大百科事典内の発行許可の言及

【言論統制】より

…また表現形式も文字による表現はもちろんとして,音声,絵画,映像,あるいはジェスチャーによる表現も含まれうる。したがって統制の具体的方法も新聞,雑誌,出版などの発行許可制,集会,結社の事前許可制,用紙,フィルム,電波など原資材の割当統制,マスコミ企業の強制的廃止統合,業務・人事などに対する政府監督権の強化などのような媒体(メディア)統制,各種の検閲制度,法律による表現許容基準ないし禁止事項の規制,劇場,集会などにおける官憲の臨監,さらには私服,スパイなど秘密警察的方法による表現内容の統制などがありうる。そして違反事例に対しては,発行禁止,発売頒布禁止,上映上演禁止,差押えや没収,集会結社の中止あるいは解散ないし禁止などの広範な行政処分や,体刑,罰金などの刑罰による司法処分が科せられ,いわゆる強権的な言論弾圧が行われる。…

※「発行許可」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

一代年寄

相撲界に大きな功績を残した力士に認められる年寄のことで,理事会が決定する。日本相撲協会にある 105の年寄名跡のほかに,力士名がそのまま年寄名とされる。資格は本人1代かぎりで,定年または廃業すれば自然...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

発行許可の関連情報