コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

祖元 ソゲン

世界大百科事典内の祖元の言及

【無学祖元】より

…鎌倉中期,宋から渡来した臨済宗の僧。鎌倉円覚寺の開山。明州慶元府(浙江省)に生まれた。浄慈(じんず)寺の北礀居簡(ほつかんきよかん)について出家,ついで径山(きんざん)の無準師範(ぶしゆんしばん)に参じ,その法を継いだ。温州(浙江省)の能仁寺に住していたとき,モンゴル兵が寺に侵入し白刃をかざして迫ったが,無学は泰然として,〈乾坤孤(こきよう)を卓するに地無し,喜び得たり人空法亦空,珍重す大元三尺の剣,電光影裏に春風を斬る〉と偈を呈し,難を免れたという逸話は有名である。…

※「祖元」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

祖元の関連キーワード京都府京都市上京区相国寺門前町無準師範(ぶじゅんしはん)鶴賀 新内(6代目)鶴賀新内(6代)円満常照国師無学祖元天岸慧広見山崇喜無外如大桑田道海葦航道然双峰宗源東陵永璵潜渓処謙夢嵩良真鏡堂覚円大休正念大用慧堪仏光禅師太古世源

今日のキーワード

異常天候早期警戒情報

5日から 8日先を最初の日とする 7日間の平均気温がかなり高い,またはかなり低い確率が 30%以上と見込まれる場合に注意を呼びかけるため気象庁から発表される情報。低温や猛暑が長く続くと,人の活動や農作...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

祖元の関連情報