コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

科学的発見の国際登録に関するジュネーブ協定 かがくてきはっけんのこくさいとうろくにかんするじゅねーぶきょうてい

世界大百科事典内の科学的発見の国際登録に関するジュネーブ協定の言及

【世界知的所有権機関】より

…日本は97年加盟。 このほか,WCT(WIPO著作権条約,1996年締結,未発効),WPPT(WIPO実演・レコード条約,1996年締結,未発効),標章の図形要素の国際分類を設立するためのウィーン協定,タイプフェースの保護及びその国際寄託のためのウィーン協定,科学的発見の国際登録に関するジュネーブ協定などがある。
【TRIPS協定との関わり】
 工業所有権や著作権の国際的保護については,1995年に発効し,世界貿易機関(WTO)により管理されている〈知的所有権の貿易関連の側面に関する協定〉(TRIPS協定。…

※「科学的発見の国際登録に関するジュネーブ協定」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android