コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

税と社会保障の共通番号制度 ぜいとしゃかいほしょうのきょうつうばんごうせいど

2件 の用語解説(税と社会保障の共通番号制度の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

税と社会保障の共通番号制度

共通番号制度」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

税と社会保障の共通番号制度

民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で導入を掲げた。目的には、「所得の把握を確実に行う」ことを挙げた。低所得者に現金を支給する給付つき税額控除などの実現に必要とされる。税金や保険料の未納を防ぐ効果もあり、国民の不公平感も解消されるという。菅直人副総理兼財務相は、来年の通常国会に関連法案を提出する方針だ。(1)住民基本台帳ネットワークの活用(2)基礎年金番号を使う(3)新たな番号をつくる――という3案のメリットデメリット、費用を今年前半に国民に示して年末にかけて絞り込む考え。実際の制度導入には周知期間が必要になるため、関連法成立から1~2年先になる見通しだ。

(2010-02-28 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

税と社会保障の共通番号制度の関連キーワードマニフェストデスティニー政権公約出先機関の廃止方針全国知事会のマニフェスト採点自民党と民主党財政再建と公共事業費民主党の財源論雇用対策高速道路無料化若者と雇用

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone