コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

競技スポーツ きょうぎすぽーつ

世界大百科事典内の競技スポーツの言及

【スポーツ】より

…イギリスの古い〈スポーツ辞典・事典〉をみてみると,〈狩猟〉が後退して〈近代スポーツ〉が半分以上を占めるようになるのは19世紀末のことである。 スポーツの語義が,まさに〈競技スポーツ〉に定着するようになるのは近代オリンピック・ムーブメントをとおしてであった。それでも初期の近代オリンピック競技会はまだまだ素朴な競技施設で行われており,一応の競技施設が整うのは1924年のオリンピック・パリ大会以後のことである。…

【ニュー・スポーツ】より

…以後,ぞくぞくとアイディア・スポーツが生み出され,そのピークは80年代初めと末に見ることができる。同様に,欧米でも,生涯スポーツの多様化とともに,競技スポーツとは別の新しいスポーツ文化の開発,体系化が進んだ。 こうした世界的な趨勢(すうせい)としてニュー・スポーツが登場する背景には,1960年代後半から欧米で高まりをみせた二つの文化的思潮があることに注目しておきたい。…

※「競技スポーツ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

競技スポーツの関連キーワード国際スポーツ体育協議会Fリーグ(フットサル)メンタルトレーニングオリンピック憲章障害者スポーツスポーツ基本法ワールドカップトランポリンハンドボールソフトテニス国民体育大会フットボールスポーツ医学ボウリング自転車競技陸上競技ボッチャ選手制度スポーツ綱引き

今日のキーワード

主婦休みの日

1、5、9月の25日。年3回。株式会社サンケイリビング新聞社が制定。主婦にはリフレッシュ、ほかの家族には家事を提唱する。年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みといった忙しい期間の後に設定されている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

競技スポーツの関連情報