コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

管理売春 かんりばいしゅん

大辞林 第三版の解説

かんりばいしゅん【管理売春】

自己の占有・管理する場所または指定する場所に居住させ、売春させることを業とすること。売春防止法上の犯罪。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の管理売春の言及

【赤線・青線】より

…遊郭の建物は大きかったが,銘酒屋は3部屋ぐらいの小住宅の形式であった。遊郭,銘酒屋いずれも管理売春であって,娼婦は前借によって自由を束縛された売られてきた女性だった。アメリカには形式上は管理売春はないことになっており,アメリカ軍が中心になっていた占領軍は日本の売春の形態をアメリカ風に強権をもって変えさせた。…

【売春】より

…その後第2次大戦までに,運動はバトラーが組織した国際廃娼同盟(1875創立)を通じてヨーロッパ諸国で進展し,廃娼が遅れたフランスも1946年に踏みきった。今日,各国は売春に関するなんらかの法律を設けており,その内容は,単純な売春行為,売春の相手方(客),売春による所得に寄生するいわゆる〈ひも〉,売春媒介行為,売春施設の経営や婦女子を雇って売春させる売春業(管理売春)などにかかわる規定に整理することができる。このうち,ひも,売春媒介行為,管理売春は多くの国(イギリス,フランス,ドイツ,イタリア,スイス,デンマーク,ブラジル,アメリカの多くの州など)で禁止されている。…

※「管理売春」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

管理売春の関連キーワード特殊飲食店売春防止法赤線区域芸妓置屋暴力団犯罪場所占有

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で使用できる仮想通貨の一つ。日本円のような法定通貨とは異なり、通貨としての機能を持つ電子データであり、1ビットコインは、1BTCという単位で表記される。仮想通貨と似たものに、オンライン...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android