コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

箸にも棒にもかからない はしにもぼうにもかからない

2件 の用語解説(箸にも棒にもかからないの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

はしにもぼうにもかからない【箸にも棒にもかからない】

手がつけられない。どうしようもないほどひどい。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

箸にも棒にもかからない

程度がひどすぎて使いようがないこと。取り扱いようがなく、どうしようもないことをいう。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

箸にも棒にもかからないの関連キーワード怪気炎理過ぎて清介中肉手の施しようがない度が過ぎる馬鹿と鋏は使いよう重体船に艪舵の無いよう

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

箸にも棒にもかからないの関連情報