コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

細胞間液

1件 の用語解説(細胞間液の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

細胞間液

 →間質液

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の細胞間液の言及

【間質液】より

…細胞間液または組織液tissue fluidともいう。細胞外液の一部で,血漿と同様,種々の栄養物,電解質,ホルモン等を含む液体で細胞を直接とりまき,細胞の生活環境を形成しているもの。…

【水分平衡】より

…カエル,ミミズ,ワラジムシなどのように,このような能力が不十分なために,完全な陸生になりきれないものもある。 水は動物の生体重量のおよそ70%を占める重要な成分であるが,大部分は細胞内にあり,その他は細胞外にあって血漿(けつしよう)や細胞間液を成している。これらの水にとけている溶質の量との関係で浸透圧が定まるから,一定の含水量を維持することは,浸透圧の恒常性ともかかわる重要な問題である。…

※「細胞間液」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

細胞間液の関連キーワード間質液実質間質間質性肺炎間質細胞細胞外液細胞外水分細胞間質ライディッヒ細胞浮腫(むくみ)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone