続発性無月経(読み)ゾクハツセイムゲッケイ

世界大百科事典内の続発性無月経の言及

【性腺機能低下症】より

…このような性腺機能低下症の場合の無月経は原発性無月経と呼ばれる。これに対して性成熟完成後に無月経となる場合,続発性無月経と呼ばれ,多くは性腺機能低下症が原因となる。このなかには,閉経,卵巣摘出,放射線障害,卵巣腫瘍などのように卵巣自体の異常による場合,スタイン=レベンタール症候群のように卵巣が過剰のアンドロゲンを分泌している場合,および視床下部‐脳下垂体系の異常(前述)などがある。…

【無月経】より

…女性において月経がみられない状態をいい,生理的無月経と病的無月経とがある。生理的無月経は思春期以前,妊娠・産褥(さんじよく)・授乳中および更年期以後の無月経をいい,病的無月経はそれ以外の時期で,なんらかの疾患が原因となって,3ヵ月以上月経がみられないものをいう。病的無月経には,以下のようにいろいろな分け方がある。
[原発無月経と続発無月経]
 原発無月経は,成熟期になっても月経が一度もみられない場合で,通常,満18歳になっても初潮のみられないものをいう。…

※「続発性無月経」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

ハイジ男子

アンダーヘアを永久脱毛した男性を指す造語。英語で「衛生」を意味する「ハイジーン」が語源で、アンダーヘアを永久脱毛した女性を指す「ハイジニーナ」にちなんで生まれた言葉とされる。欧米諸国では男性のアンダー...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android