総合的キュビスム(読み)そうごうてききゅびすむ

世界大百科事典(旧版)内の総合的キュビスムの言及

【キュビスム】より

… 〈洗濯船〉グループの功績は,キュビスムの造形的可能性をひとつの新しい美学として深化させたことにある。ピカソとブラックは上記のセザンヌ的方法から09‐10年に〈分析的キュビスムcubisme analytique〉と呼ばれる方向に転じ,さらに12年ごろに〈総合的キュビスムcubisme synthétique〉に移行する。〈分析的〉段階では対象が線と面の要素に解体されて色彩が抑制され,無味乾燥な抽象化の道をたどるが,その一方,絵画は三次元的空間の再現を捨てて一個の自立的存在としての新しい価値を獲得する。…

【コラージュ】より

…ところがキュビストたちはほんものの新聞紙などを二次元の絵のなかに導入したのである。この段階を〈総合的キュビスム〉の時期と呼ぶ。ごく卑近な,日常的な現実の物体が断片ながらコラージュされることで,画面のリアリティがあらたに問題とされるようになったわけである。…

※「総合的キュビスム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android