コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

習熟度別授業 シュウジュクドベツジュギョウ

2件 の用語解説(習熟度別授業の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しゅうじゅくどべつ‐じゅぎょう〔シフジユクドベツジユゲフ〕【習熟度別授業】

習熟度別学習

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

習熟度別授業

勉強の理解の程度に応じて子どもを複数の授業に分けるやり方。文部科学省によると、全国の公立小学校の78%、中学校の68・5%が採り入れている。文科省は2002年、習熟度別授業などを研究する学校として全国の公立小中学校1600校を「フロンティアスクール」に認定し、03年の学習指導要領一部改訂では「個に応じた指導の充実」の一例として盛り込んだ。

(2013-03-23 朝日新聞 朝刊 大分全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

習熟度別授業の関連キーワード昏睡応益応能論功行賞障害給付障害補償給付子どもを紫外線から守る日顎歯指数ミズーラ子ども劇場病児保育施設

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

習熟度別授業の関連情報