コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耐塩菌

1件 の用語解説(耐塩菌の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

耐塩菌

 比較的高濃度の塩,特に食塩の存在下でも活動できる菌.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の耐塩菌の言及

【好塩菌】より

…好塩菌は通常は5~10%の食塩濃度の培地が発育に好適な条件となるが,好塩菌のなかには,12~15%の食塩存在下においてのみ生育が可能で,低濃度食塩の培地では生育できないものもおり,これらの細菌は絶対好塩菌と呼ばれる。好塩菌と同様に食塩を含んだ培地で生育ができ,かつ食塩を含まない培地でも生育ができる細菌は,耐塩菌あるいは条件的好塩菌と呼ばれる。好塩菌の大部分は,海産乾燥製品や塩蔵食品で繁殖するものや,海生微生物である。…

※「耐塩菌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

耐塩菌の関連キーワード好塩細菌高濃縮ウラン塩分計好塩性の好塩性微生物食塩計耐塩性酵母熱酸化重合塩成土壌デバイ‐ヒュッケルの式

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone