コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

育成牧場 いくせいぼくじょう

世界大百科事典内の育成牧場の言及

【牧場】より

…都市近郊の搾乳業者で牧場の名を用いている例もあるが,飼料生産を行っていない経営は牧場の定義に合致しない。牧場をその目的によって分類すると,優秀な基礎畜を繫養して特別な系統繁殖を行い,改良に役だつ種畜の生産,供給を目的とする種畜牧場,発育期にある家畜を一定期間あずかって牧野に放牧し管理する育成牧場,実用畜を飼養して生産物の供給販売を目的とする生産牧場などに分けられる。最近は観光客による収入を経営基盤とする観光牧場というものも現れているが,本来の牧場とは若干性格を異にする。…

※「育成牧場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

育成牧場の関連キーワード北海道浦河郡浦河町西舎北海道帯広市八千代町北海道天塩郡豊富町佐藤さんちの神居牛育成(競走馬の)日本中央競馬会浦河(町)八雲(町)浦河[町]西原[村]国営農場八雲町牧場

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

育成牧場の関連情報