(読み)ゼイ

デジタル大辞泉 「脆」の意味・読み・例文・類語

ぜい【脆】[漢字項目]

[音]ゼイ(慣) [訓]もろ
壊れやすい。もろい。「脆弱

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「脆」の意味・読み・例文・類語

もろ・い【脆】

〘形口〙 もろ・し 〘形ク〙
① 物が丈夫そうに見えながらも、堅牢さや粘り強さがなくて、形や状態がそこなわれたりくだけたりしやすい。
新訳華厳経音義私記(794)「竪脆 毛呂之」
源氏(1001‐14頃)鈴虫「唐の紙はもろくて、朝夕御手ならしにもいかがとて」
② (人の命などが)消えやすい。はかない。弱い。
万葉(8C後)五・九〇二「水沫(みなわ)なす微(もろき)命も栲縄千尋にもがと願ひくらしつ」
③ 心が動揺しやすい。感情を平静に保ちがたい。涙などを催しがちである。
※源氏(1001‐14頃)橋姫「山おろしにたへぬこの葉の露よりもあやなくもろき我が涙かな」
④ 人や組織などが一見強そうに見えながらもあっけなくくずれやすい。
青年(1910‐11)〈森鴎外〉一〇「強情な年長者が脆(モロ)く譲歩してしまふことがある」
もろ‐げ
〘形動〙
もろ‐さ
〘名〙

もろ・し【脆】

〘形ク〙 ⇒もろい(脆)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android