世界大百科事典(旧版)内の自家媒体の言及
【広告】より
…日本ではこれら四つの広告媒体をマスコミ4媒体またはマス・メディア4媒体といっている。 次に,(b)地点あるいは対象を特定して,みずから広告媒体ないし広告物を作成して,これを利用するものがあり,総称して自家媒体ともいわれる。この媒体には,(イ)定置媒体といわれる看板,ネオンサイン,アドバルーン,電柱広告などの屋外広告や,交通広告,映画広告などがあげられ,また,店頭ポスター,ショーウィンドー,正札(しようふだ)などの購買時点に働きかけるPOP広告(point of purchaseの略)もこれに含まれる。…
※「自家媒体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」