コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自然農法 しぜんのうほう

2件 の用語解説(自然農法の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

しぜんのうほう【自然農法】

有機農業・生態系農業のうち、無農薬・無化学肥料を厳格に実施するもの。また思想的・宗教的背景をさす場合もある。基準は特に定められていない。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

自然農法
しぜんのうほう

有機農業」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の自然農法の言及

【有機農業】より

…有機農法とは,この言葉を創始した日本有機農業研究会によれば,〈環境破壊を伴わず,地力を維持培養しつつ,健康で味のよい食物を生産する農法〉であり,こうした農法で営まれる農業が有機農業である。有機農業と総称されていても,完全無農薬,無化学肥料のいわゆる〈自然農法〉から,農薬,化学肥料を補完的に使用する省農薬ないし低農薬・省化学肥料農法までその幅は広く,名称にもさまざまなものがある。 有機農業は,生産においても市場においても支配的な〈近代化〉農業に抗して生まれたものであるから,その普及は,〈近代化〉農業の弊害を自覚した消費者の共同購入組織と生産者との,市場を媒介としない直接的連帯による有機農業運動を起点として進められてきた。…

※「自然農法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

自然農法の関連キーワード有機農業有機食品ソイルアソシエーション有機加工食品有機農作物有機農産物有機野菜有機農業推進法白根節子有機農法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

自然農法の関連情報