コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

舟橋宣賢 ふなばし のぶかた

1件 の用語解説(舟橋宣賢の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

舟橋宣賢 ふなばし-のぶかた

清原宣賢(きよはらの-のぶかた)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の舟橋宣賢の言及

【清原宣賢】より

…法名宗尤。清原氏は後世舟橋氏を名のるので舟橋宣賢とも呼ばれる。【清田 善樹】。…

【式目抄】より

…《御成敗式目》の註釈書。《御成敗式目抄》ともいう。清原(舟橋)宣賢(のぶかた)の著作。1534年(天文3)成立。従来の式目註釈書が漢文体であるのに対しかたかな交り文であること,式目追加を重視していること,などに重要な特色がみられる。著者清原宣賢は式目註釈学の集大成者といってよく,本書に数多く引用された漢籍,図書,仏典の知識から広博な教養が知られる。なお《続史籍集覧》第2冊所収の《清原枝賢奥書式目抄》は宣賢の註釈であると枝賢(宣賢の孫)奥書はいうが,内容に相違点が多く別本とすべきである。…

※「舟橋宣賢」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

舟橋宣賢の関連キーワード清原清衡清原清原有雄清原枝賢清原国賢清原為時清原信俊清原春子清原秀賢清原守武

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone