コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

芳賀高名 はが たかな

1件 の用語解説(芳賀高名の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

芳賀高名 はが-たかな

芳賀禅可(はが-ぜんか)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の芳賀高名の言及

【芳賀禅可】より

…南北朝時代の下野の武将。生没年不詳。実名は高名(たかな)。清原高澄が芳賀氏の初代。芳賀氏は奥州征伐,承久の乱に功をたて,また閑院殿の造営に関係するなど勢力を伸ばす。その14代目の家督を継いだのが禅可。観応の擾乱(じようらん)に主家の宇都宮氏綱とともに足利尊氏方として活躍。一説によれば1372年(文中1∥応安5)82歳で没という。禅可の子高家・高貞は越後守護氏綱の守護代。室町期の作といわれる禅可の肖像画が,菩提寺である真岡市の海潮寺に所蔵されている。…

※「芳賀高名」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

芳賀高名の関連キーワードはが栃木県芳賀郡栃木県芳賀郡芳賀町栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台千葉県勝浦市芳賀佐竹義宣(1)芳賀禅可芳賀高貞芳賀高規芳賀氏

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone