コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

葛城王 かつらぎおう

2件 の用語解説(葛城王の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

葛城王 かつらぎおう

橘諸兄(たちばなの-もろえ)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の葛城王の言及

【橘諸兄】より

…光明皇后の同母兄で奈良麻呂の父。葛城王と称したが,736年(天平8)11月臣籍に下りて母の氏姓をつぐことを請い,許されて橘宿禰諸兄と称するようになった。のち750年(天平勝宝2)1月朝臣姓を賜った。…

※「葛城王」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

葛城王の関連キーワード橘三千代橘諸兄井手別業楠木位奈部橘王橘智定橘佐為橘之中比売命長娘

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone