コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

親子心中 おやこしんじゅう

世界大百科事典内の親子心中の言及

【捨子】より

…また当時の家は労働力としてのもらい子や養子奉公人のみならず住込み奉公人や徒弟などを多数かかえており,捨子を受容する基盤として非親族員を取り込む開放的な〈家〉が存在した。捨子の減少と相反して大正末期以降親子心中が急増するが,これは親のみ自殺することが捨子と同じくわが子を見捨てる非情な行為とみなされるようになったこと,すなわち子育てをすべて生みの親の責任とみる育児観の変化と,血縁者のみで構成されるに至った家の閉鎖化にかかわっている。 こうした現実の捨子とは別に,日本には一時的に子供を捨てる儀礼的な捨子の習俗がある。…

※「親子心中」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

親子心中の関連情報