コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

議会制 ぎかいせい

大辞林 第三版の解説

ぎかいせい【議会制】

統治のための意思決定が議会によってなされる政治形態。間接民主制と多数決原理を基盤としている。代議制。 「 -民主主義」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の議会制の言及

【議会政治】より

…近代憲法の統治機構において,議会は,国家機構の正当性根拠である国民を代表する地位に立ち,特に普通選挙の確立後は,国民の意思を反映するという建前のもとで,多かれ少なかれ,国政運営の中心的役割を演ずる。議会が立法権(少なくともその重要部分)や予算審議権をにぎっている場合をひろく指して,議会制あるいは議会政治というときと,さらに進んで,議院内閣制の機構によって議会が行政権の存立を左右するまでに決定的なはたらきをする場合を,特にそう呼ぶときがある。いずれにしても,議会政治という言葉は,議会が多かれ少なかれ国政の中心的役割を演ずる制度の,運営面に着目して用いられることが多い。…

※「議会制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

議会制の関連キーワードジャマーアテ・イスラーミーエストラーダ・ドクトリン新生イラクの政治体制民主主義の本質と価値カール・シュミットユーロコミュニズムボイチェホフスキ英領ケイマン諸島アイッツボル憲法グスタフ[5世]下院優越の原則ワイマール憲法ガバナビリティマニフェストワチラウット公共選択学派竹内 友治郎代表民主主義ピウスーツキ政治倫理綱領

今日のキーワード

スカジャン

神奈川県横須賀市発祥のジャンパー。おもに化繊の生地の、スタジアムジャンパー風のデザインのジャンパーの背中に、虎や龍、富士山など和風のモチーフの刺繍を施したもの。第2次世界大戦後、横須賀基地に駐留したア...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

議会制の関連情報