コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

軍人会 ぐんじんかい

世界大百科事典内の軍人会の言及

【地方改良運動】より

…このほか地方財政補強のために地方産業の振興が提唱され,農会産業組合,蚕糸会などの設立が奨励されたが,こういった町村諸団体の設置促進とそれらへの国家統制が強化されたところに改良運動の特徴があった。それら勧業団体のほかにも,青年会,在郷軍人会,婦人会,処女会などが続々と生み出されていったのである。なかでも日清・日露戦争時の後援奉仕活動によりすでに官僚・軍部の注目するところとなっていた青年会は,この運動の過程で内務省の指導が本格化し,初期の自主的活動からしだいに国家目的に沿った修養と奉仕の活動中心へと変質していった。…

※「軍人会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

軍人会の関連キーワードヘイグ(Douglas Haig 1st Earl Haig)アメリカン・リージョンフィリップ メイリンズアトミックベテランズ傷痍(しょうい)軍人ホットスプリングズ国民精神総動員運動メルビン プライス大日本連合青年団日本改造法案大綱帝国在郷軍人会教化総動員運動伏見宮貞愛親王井上 幾太郎小樽高商事件レジオネラ症伏見宮 貞愛児島 惣次郎D. ヘイグ安藤 紀三郎

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

軍人会の関連情報