軸角(読み)じくかく

最新 地学事典 「軸角」の解説

じくかく
軸角

axial angle

結晶を記載するのにふつう同一平面内にない3本の晶帯軸の方向がとられる。これを結晶軸という。これらはふつう結晶の対称軸対称面およびこれに関係のある方向がとられることが多い。最も主要な対称軸の方向を主軸c軸と呼び,前後軸をa軸,右左軸をb軸と呼ぶ。これらの結晶軸のなす角を軸角といい,それぞれα,β,γで表す。立方・正方直方の三つの結晶系では軸角はいずれも直角単斜晶系では三つの軸角のうち二つが直角,三斜晶系ではふつういずれの軸角も直角ではない。また三方晶系の軸角はいずれも等しいが直角ではない。六方晶系ではc軸となす角は直角,3本の側軸のそれぞれの正の方向のなす角は120°である(三方晶系も六方晶系と同じ軸のとり方ができる)。

執筆者:

参照項目:結晶系
参照項目:結晶軸
参照項目:軸率
参照項目:晶族

出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報

関連語 a軸

世界大百科事典(旧版)内の軸角の言及

【結晶】より

…この比を結晶軸a,b,cのそれぞれの方向の長さの単位の比と考え,それを軸率とよぶ。またbのように軸間の角をα,β,γと名づけて,それらを軸角という。このように決めることは,一般には斜交軸をとり,さらに各軸方向の長さの単位が互いに異なるという複雑な座標系をとることになる。…

※「軸角」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

《モスクワに遠征したナポレオンが、冬の寒さと雪が原因で敗れたところから》冬の厳しい寒さをいう語。また、寒くて厳しい冬のこと。「冬将軍の訪れ」《季 冬》...

冬将軍の用語解説を読む