コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

近代化理論 きんだいかりろん

世界大百科事典内の近代化理論の言及

【近代化】より

… しかし,その同じ時期に,アメリカの社会科学者たちは,近代化についてのまったく別な枠組みを用意して,第2次大戦後の発展途上国の比較研究にのりだそうとしていた。のちに近代化理論と総称されるこの理論において,長期間の下からの近代化過程をもった西欧諸国と上からの近代化を余儀なくされた後発諸国や旧植民地諸国は,まったく別な歴史発展のコースをたどりつつ最終的に同じゴールに到達するものと仮定されていた。また,この歴史発展において基本的なことは,政治体制のいかんにかかわらず近代化革命を経由することによって前近代社会から〈離陸〉することであり,それに成功した後はふたたび革命的変動は起こらないことが展望されていた。…

※「近代化理論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

近代化理論の関連情報