コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

逆ピッチプロペラ ぎゃくぴっちぷろぺら

世界大百科事典内の逆ピッチプロペラの言及

【プロペラ】より

…多発機体で故障したエンジンのプロペラが風車となって回転すると,故障したエンジンをいためたり,主翼などとの共振を起こす。これを防ぐため,プロペラの羽根角を飛行方向と平行にすることができるようにしたフェザリングプロペラが開発され,さらに飛行機の着陸時にピッチを負として負推力(抵抗)を発生し,ブレーキ作用を行わせる機能を併せもつ逆ピッチプロペラへと発展してきた。 プロペラはライト兄弟による初飛行以来現在に至るまで飛行機の推進装置として利用されている。…

※「逆ピッチプロペラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone