コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

逆転委員会 ぎゃくてんいいんかい

世界大百科事典内の逆転委員会の言及

【議会委員会制】より

…特別委員会の委員は,付託された案件がその院で議決されるまで,その任にある。委員数の各会派への割当ては,会派所属議員数の比率による(与野党議席数伯仲の時期になると,委員長ポストを与党がとるために委員長以外の委員数では与野党の勢力が逆転する,いわゆる逆転委員会が少なからず生ずる)。 法案が提出(内閣による)または発議(議員による)されたときは,議長は,原則として,それを適当の委員会に付託する。…

【予算委員会】より

…与野党の議席が伯仲する状況のもとにおいては,こうした修正をめぐる攻防が盛んとなる。1979年,80年には与党(自民党)側が委員長をとった結果,野党側委員多数(いわゆる逆転委員会)のもとに予算案が審議され,与野党間での最終的な了解を前提にして,予算委員会では否決,本会議で逆転可決というような事態もみられたのである。議会委員会制【都築 勉】。…

※「逆転委員会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

逆転委員会の関連キーワード伯仲国会

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android