連邦ロビイング規制法(読み)れんぽうろびいんぐきせいほう

世界大百科事典(旧版)内の連邦ロビイング規制法の言及

【圧力団体】より

…もう一つには,圧力団体が,議員や政府当局者との接触において,わいろの授受などを通じてとかく政治的腐敗の元凶となってきたからである。アメリカでは,このような腐敗を防止し,圧力団体の活動をより公開的なものにするために,1946年に連邦ロビイング規制法が制定され,ロビイストは,連邦議会への登録と四半期ごとの収支報告の提出を求められることになった。 いずれにせよ,圧力政治の発展は,最近ますますいちじるしい。…

【ロビイング】より

…現在,多くのアメリカの圧力団体は,首都ワシントンに事務所を設置し,ここを拠点としてロビイング活動を展開しているが,これらの事務所に拠り,団体の代理人として活動するロビイストは,総計1万5000人にも達すると推定されている。問題は,このようなロビイング活動が,とかく議員や政府当局者に対する〈わいろ〉の提供などによる政治的腐敗の原因となりやすいことで,アメリカでは,19世紀末以来のロビイング規制へのさまざまな試みの結果,ついに1946年に〈連邦ロビイング規制法〉が成立し,それ以降アメリカのロビイストは,連邦議会に対して氏名を登録し,四半期ごとの収支報告提出が義務づけられることになった。 最近に至って,各国におけるロビイングはますます活発化しているが,とくに二つの側面での動向が注目に値しよう。…

※「連邦ロビイング規制法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、和歌山県串本町の民間発射場「スペースポート紀伊」から打ち上げる。同社は契約から打ち上げまでの期間で世界最短を目指すとし、将来的には...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android