過呼吸症候群

六訂版 家庭医学大全科「過呼吸症候群」の解説

過呼吸症候群
(こころの病気)

 過呼吸症候群は「過換気(かんき)症候群」ともいわれ、緊張や興奮、恐怖や疼痛疲労などに続いて発作的に胸がしめつけられ、呼吸が速くなり空気が吸い込めない状態に陥り、「このまま死ぬのではないか」という極度の不安を感じるとともに、頭痛めまい四肢のしびれやけいれんなどを示します。

 発作的な過換気運動を繰り返すことで、生理学的には血液中の二酸化炭素の濃度が低下し、呼吸性アルカローシスによる血中カルシウムイオンの低下から、呼吸器系、循環器系、神経系に影響を及ぼし、心身両面に多様な症状が現れると考えられています。

 発作を起こしている時は、意識状態が清明ならば、ゆっくり呼吸したりをこらえたりするように指示します。ビニール袋や紙袋を鼻と口にあてがって、吐いた息を再び吸うことを繰り返させることも効果的です。ただ、ビニール袋では窒息(ちっそく)する危険もあるので注意を要します。

 発作がおさまったら、再発を防ぐ意味で抗不安薬などを投与することもあります。また、非発作時には、発作の背景となる心理的な問題への気づきを促すためにも、精神療法(心理療法)に導入する必要があります。

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

知恵蔵「過呼吸症候群」の解説

過呼吸症候群

直接的な原因がないのに息苦しくなり、その状態から抜け出そうと呼吸を強く繰り返す症候群。若い女性に多く見られる。息ができないという不安感や恐怖感が強まり、ますます呼吸が激しくなる。血液中の二酸化炭素濃度が減少するため、手足がしびれたり、めまいがしたり、意識を失うこともある。まず、落ち着かせることが大切である。紙袋などを口に当てて呼吸を繰り返す応急処置も有効である。症状が繰り返される場合は、背景となっている精神的・身体的ストレスを取り除くことが望ましい。

(田中信市 東京国際大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)「過呼吸症候群」の解説

過呼吸症候群
かこきゅうしょうこうぐん

過換気症候群

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の過呼吸症候群の言及

【息ぎれ】より

…呼吸循環系や血液の異常がなくても,中枢神経の病変によって呼吸中枢の興奮性が異常に高まった場合にも息ぎれを生ずる。心身症の息ぎれは,発作的に呼吸の深さ,数が増加し,二酸化炭素が体内から洗い出されて血液がアルカリ性となり,手足のしびれ,痙攣(けいれん),失神発作まで起こすことがあり,過呼吸症候群hyperventilation syndromeと呼ばれる。
[治療]
 原因として,肺機能障害,酸塩基障害がある場合は,障害の是正に努める。…

【腓返り】より

…筋肉が疲労しているときに,突然強く運動したり,運動の方向を変えて筋肉の急激な収縮が強いられたときに発生する。また,こむらがえりを過換気症候群hyperventilation syndrome(過呼吸症候群ともいう)の一つとする考えもある。水泳中には,なるべく息を吸い込もうとして過呼吸になり,酸素のとり過ぎになりやすい。…

※「過呼吸症候群」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

ワールドカップ

4年ごとに開催されるサッカーの世界選手権。国際サッカー連盟(FIFA(フィファ))が主催し、その加盟協会の代表チームによって争われる。[大住良之]概要FIFA傘下の6地域連盟ごとの「予選大会」と、それ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android