コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

違憲判決 いけんはんけつ

大辞林 第三版の解説

いけんはんけつ【違憲判決】

裁判所が違憲立法審査権に基づいて、ある法律・命令・規則・処分が憲法に違反すると判断する判決。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の違憲判決の言及

【違憲立法審査制度】より

…このように,裁判所は,違憲立法審査権の行使のため種々の原則や法理論を形成しており,それらは基本的には権力分立の原理のもとで司法部が他の政治部門と権力の均衡を保ちつつ,憲法保障のためにその権限をいかに適切に行使すべきかという課題にこたえているものだといえよう。
[違憲判決の効力]
 裁判所が政治の動向や社会の状況とは無関係に法令を違憲と宣言するならば,それは説得力に欠け正しい権限行使とはいえない。そのことを違憲判決の効力との関係でもみることができる。…

※「違憲判決」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

違憲判決の関連キーワードルーズベルト(Franklin Delano Roosevelt)サマック・スントラウェートアメリカ合衆国史(年表)コスタリカ大統領違憲判決アフリカ系アメリカ人グアンタナモ米軍基地公立学校礼拝問題議員定数是正訴訟ナワズ シャリフ自衛隊違憲裁判ニューディール全国産業復興法違憲立法審査権法の下の平等政教分離訴訟ラビング事件ブレイディ法ドイツ共産党再婚禁止期間ブラウン判決

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

違憲判決の関連情報