コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

重清村秀 しげきよむら ひで

2件 の用語解説(重清村秀の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

重清村秀 しげきよむら-ひで

秀(ひで)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

重清村秀

生年:生没年不詳
江戸中期の阿波国(徳島県)重清村百姓与右衛門妻。女性の義民。宝暦年間(1751~64,あるいは文化年間ともいう),重清村の庄屋西岡氏は不正な枡で年貢を徴収するなどしていた。この不正を正すために徳島城下で藩主に駕籠訴を行い,不正は正され,庄屋は退役となったが国法に従って死罪に処された。また本来は夫の与右衛門が直訴を行う筈であったが,讃岐国から入婿したばかりであったため,気丈な若妻である秀が代わって直訴したとされる。夫の与右衛門は追放刑となったが,秀の四十九日の法会に参加したあと自害した。義民物語として伝えられるが,確かな史料は存在しない。また物語の中には直訴した人を与右衛門とするものもある。

(保坂智)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

重清村秀の関連キーワード徳島徳島県阿波市阿波町伊勢徳島県阿波市阿波町北岡徳島県阿波市阿波町野神徳島県阿波市阿波町馬場徳島県名西郡石井町石井徳島県徳島市北山町重清徳島県徳島市国府町矢野お秀砂川野水

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone