野田醬油[株](読み)のだしょうゆ

世界大百科事典内の野田醬油[株]の言及

【キッコーマン[株]】より

…茂木家は6代目の時代にしょうゆ業に転業した。1917年に至り,分家を含めた茂木・高梨の一族8家が合同し,野田醬油(株)を設立した。28‐29年にかけて218日にわたる戦前最長の労働争議(野田醬油争議)を経験したが,30年には兵庫県加古川市に関西工場を建設し,野田のローカル・メーカーからナショナル・ブランド・メーカーへの発展の足場を築いた。…

【野田[市]】より

…本格的な生産が始まったのは寛文年間(1661‐73)で,茂木・高梨両家が中心となり,江戸川の水運を利用して江戸をはじめ各地に輸送した。1887年野田醬油醸造組合が結成され,同組合は1911年野田~柏間県営鉄道(現,東武野田線)を敷設するなど市域の近代化につとめた。17年茂木,高梨と流山の堀切家,および野田醬油合資会社が合併して野田醬油会社(現,キッコーマン)をつくった。…

※「野田醬油[株]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ギャンブル等依存症対策基本法

競馬やパチンコなどのギャンブル依存症への対策を進めるために、国や地方公共団体に対して、依存症の予防・啓発や、患者、家族へのケア、支援に関する計画の策定などを義務付ける国の法律。自民党と公明党、日本維新...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android