鈍彩土器(読み)どんさいどき

世界大百科事典(旧版)内の鈍彩土器の言及

【エーゲ文明】より

…エーゲ海周辺地帯を主域として栄えた青銅器文明。キクラデス諸島,ギリシア本土の東部と南部,小アジアの西海岸からクレタ島やキプロス島をふくみ,前3000年(ないし前2800年)ころから前1200年ころにわたる。この文明は単一ではなく,また中心も範囲も変動するいくつかの文明からなるが,共通性をもつためエーゲ文明と一括される。上述した地域にはギリシア文明が続いて興るので〈前ギリシア(プレヘレニック)文明〉と呼ぶこともできるが,この文明はギリシア文明の前段階でも先駆でもなく,独自の性格をもつ。…

【ヘラドス文化】より

…初期末あるいは中期(前1900‐前1600)初めに変化がおこり,2種の土器が現れる。一つは,光沢のない表面に簡単な文様を描いた鈍彩(マット)土器で,もう一つは黒色または灰色で,鋭い輪郭をもつミニュアス土器である。前者は器種・器形とも進歩したものであるが,後者は無文で形の種類も少ないが,ろくろ作りである。…

※「鈍彩土器」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android