コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

阿蘇山信仰 あそさんしんこう

世界大百科事典内の阿蘇山信仰の言及

【阿蘇山】より

…外側火口底西部と内側火口底には浅い水たまりがあることが多い。【横山 勝三】
【阿蘇山信仰】
 阿蘇山の名称は火を噴く山を意味するアソオマイに由来するともいわれ,またその噴火口が御池(みいけ)(神霊池)と呼ばれているように,阿蘇山信仰の中核は噴火口にあった。御池の神である健磐竜(たけいわたつ)命を主祭神とする阿蘇神社には3月に火振神事があり,また末社の霜神社では火焚の神事が8月19日から10月16日までの約60日間行われるなど,火の山にふさわしい行事を伝えている。…

※「阿蘇山信仰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone