陳煚(読み)ちんけい

世界大百科事典(旧版)内の陳煚の言及

【チャン・カイン】より

…ベトナムのチャン(陳)朝の太宗。在位1225‐58年。リ(李)朝恵宗の外戚,輔国太尉チャン・トア(陳承)の次子。リ朝の衰退に乗じて勢力を得たチャン・トアの弟チャン・トゥ・ド(陳守度)の策謀によって即位し,リ朝に代わってチャン朝を開いた。チャン・トゥ・ドは殿前指揮使として禁軍を掌握した後,恵宗に迫って位を6歳の次女昭聖公主に譲らせ,即位して昭皇となった幼女に同年の甥カインを祗侯正として入侍させた。そして昭皇が戯れにカインに檳榔巾(びんろうきん)を投げ与えたのを口実に二人を結婚させ,次いで昭皇に譲位の詔を発布させてカインを帝位に就けた。…

【リ朝】より

…1224年,チャン・トゥ・ドTran Thu Do(陳守度。1193‐1264)は8代フエトン(恵宗)に強請してその次女チエウホアン(昭皇)に譲位させ,彼女を自分のおいのチャン・カインTran Canh(陳煚(ちんけい))に嫁がせてリ朝を滅ぼした。 リ朝は中央に太師,太傅,太保,左右参知政事などの諸官を置き,地方に路・府・州制を敷き,戸籍・軍制を組織したと記録される。…

※「陳煚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android