コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電子ビーム溶解 でんしビームようかい electron beam melting

1件 の用語解説(電子ビーム溶解の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

電子ビーム溶解
でんしビームようかい
electron beam melting

自己加速型の電子銃により電子ビームを照射して対象物を加熱溶解する炉で,活性金属の高純なインゴットを得るのに適している。真空中で水冷銅鋳型を用いる。適下溶解法として,垂直棒送り方式と水平棒送り方式がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の電子ビーム溶解の言及

【高融点金属材料】より

…この粉末冶金法はその後改良されて,現在に至るまでタングステンとモリブデンの製造に利用されている。一方,溶解法としては,アークをとばしてその熱でとかすアーク溶解,高電圧で加速した電子をぶつけてとかす電子ビーム溶解が開発され,かなり大きな塊で,しかもその後加工の可能なものをとかすことができるようになっている。とかす容器には外部を水冷した銅製のるつぼが使われる。…

※「電子ビーム溶解」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

電子ビーム溶解の関連キーワード電子銃電子ビームイメージオルシコン静電偏向透過型電子顕微鏡REBSED(エス・イー・ディー)電子ビーム溶解炉電子ビーム溶解法電子ビーム溶接

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

電子ビーム溶解の関連情報