コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

非典型契約 ひてんけいけいやく

2件 の用語解説(非典型契約の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

ひてんけいけいやく【非典型契約】

法律が名称・内容を規定していない契約。不典型契約。無名契約。 ↔ 典型契約

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

非典型契約
ひてんけいけいやく

典型契約」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の非典型契約の言及

【契約】より

…主として,学者によって主張されたもので,前者が契約の効力を将来に向かって消滅させるものである点(解除の非遡及効を定めた620,630条参照),1回の債務不履行では直ちに解除することが許されず,当事者間の信頼関係を顧慮しなければならないと解される点,同時履行抗弁権の適用に差異を認むべき点などにおいて,後者と区別される意味があると説かれている。(5)典型契約,非典型(無名)契約 前記のように民法に規定されている13種の契約が典型契約,そうでない契約が非典型(無名)契約である。前述のように,契約の効力は,まず当事者の合意の内容に即して(すなわち契約の解釈によって)定めるべきものであり,民法の規定はその助けとなるにすぎないものだから,この区別の意味は大きなものではないが,用語としては頻繁に用いられる。…

※「非典型契約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

非典型契約の関連キーワード法律問題法律案法律家法律婚無法呂律が回らない不遡及特別会計に関する法律土壌汚染による健康障害地震保険に関する法律

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone