コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

音声圧縮 Voice Compression

1件 の用語解説(音声圧縮の意味・用語解説を検索)

パソコンで困ったときに開く本の解説

音声圧縮

音楽などの音声データは非常に大きいため、圧縮したほうが長時間のデータを保存しやすくなります。そこで使われるのが音声圧縮という技術です。代表的な音声圧縮技術にはMP3があります。圧縮されたデータは、逐次解凍されながら再生されます。
⇨AAC、MP3、圧縮

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の音声圧縮の言及

【データ圧縮】より

…算術符号化は,文字単位ではなく文字列に対して符号語を割り当てることでハフマン符号よりも高い圧縮効果を実現する。
[画像圧縮・音声圧縮]
 画像や音声は単にディジタル化するとデータ量が非常に大きくなるが,圧縮技術により計算機上で広く扱えるようになり,またディジタル伝送も可能となった。そのため対象や用途に応じてさまざまな圧縮方式の標準化もなされている。…

※「音声圧縮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

音声圧縮の関連キーワードWMAストリーム千億多大八尋音声IP網巨編SDオーディオ可塑性帯誤差の三公理

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

音声圧縮の関連情報