音声圧縮(英語表記)Voice Compression

パソコンで困ったときに開く本 「音声圧縮」の解説

音声圧縮

音楽などの音声データは非常に大きいため、圧縮したほうが長時間のデータを保存しやすくなります。そこで使われるのが音声圧縮という技術です。代表的な音声圧縮技術にはMP3があります。圧縮されたデータは、逐次解凍されながら再生されます。
⇨AAC、MP3、圧縮

出典 (株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本パソコンで困ったときに開く本について 情報

世界大百科事典(旧版)内の音声圧縮の言及

【データ圧縮】より

…算術符号化は,文字単位ではなく文字列に対して符号語を割り当てることでハフマン符号よりも高い圧縮効果を実現する。
[画像圧縮・音声圧縮]
 画像や音声は単にディジタル化するとデータ量が非常に大きくなるが,圧縮技術により計算機上で広く扱えるようになり,またディジタル伝送も可能となった。そのため対象や用途に応じてさまざまな圧縮方式の標準化もなされている。…

※「音声圧縮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android