コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

音声対話 おんせいたいわ

世界大百科事典内の音声対話の言及

【音声情報処理】より

…辞書が2万語彙程度なら,丁寧に発声すれば90~95%程度の単語認識精度が得られる。
[音声理解・音声対話・音声応答システム]
 音声認識の目的は,発声された内容を一字一句正しく認識することであるが,実際には認識誤りは避けられない。また,たとえ正しく認識できても,発声された音声を正しく理解したとはいえない。…

※「音声対話」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

音声対話の関連キーワードRoBoHoNロボホン

音声対話の関連情報