コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飯高檀林 いいだかだんりん

世界大百科事典内の飯高檀林の言及

【学林】より

…同宗西山派でも山城粟生光明寺,京都禅林寺などの七檀林を設け,同宗名越(なごえ)派でも下野大沢円通寺などの二檀林を開いた。日蓮宗一致派では16世紀末に,関東および関西の根本檀林と呼ばれた下総飯高檀林(飯高寺)と京都松ヶ崎檀林(本涌寺)が開かれたが,のち甲斐身延山の西谷檀林(善学院)などの関東の八檀林と鷹峰檀林(常照寺)などの京都六檀林ができた。同宗勝劣派でも上総宮谷(みやさく)檀林(本国寺)などの七檀林を設立した。…

【立正大学】より

…東京都品川区大崎に本部をおく日蓮宗系の私立大学。1573年(天正1),日蓮宗が現在の千葉県香取郡に僧侶の養成所である飯塚談所(飯高檀林の前身)を開設以来,400年の歴史をもつ。これは,その後関東・関西につくられた檀林の中心として,1904年,専門学校令により日蓮宗大学林と改組され現在地に移る。…

※「飯高檀林」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

飯高檀林の関連キーワード武見 日恕立正大学武見日恕八日市場日潮日樹日裕日行日審日臨日遠

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

飯高檀林の関連情報