コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飯高檀林 いいだかだんりん

世界大百科事典内の飯高檀林の言及

【学林】より

…同宗西山派でも山城粟生光明寺,京都禅林寺などの七檀林を設け,同宗名越(なごえ)派でも下野大沢円通寺などの二檀林を開いた。日蓮宗一致派では16世紀末に,関東および関西の根本檀林と呼ばれた下総飯高檀林(飯高寺)と京都松ヶ崎檀林(本涌寺)が開かれたが,のち甲斐身延山の西谷檀林(善学院)などの関東の八檀林と鷹峰檀林(常照寺)などの京都六檀林ができた。同宗勝劣派でも上総宮谷(みやさく)檀林(本国寺)などの七檀林を設立した。…

【立正大学】より

…東京都品川区大崎に本部をおく日蓮宗系の私立大学。1573年(天正1),日蓮宗が現在の千葉県香取郡に僧侶の養成所である飯塚談所(飯高檀林の前身)を開設以来,400年の歴史をもつ。これは,その後関東・関西につくられた檀林の中心として,1904年,専門学校令により日蓮宗大学林と改組され現在地に移る。…

※「飯高檀林」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

飯高檀林の関連情報