コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飼料効率

1件 の用語解説(飼料効率の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

飼料効率

 摂取した飼料の一定量について体重がどれだけ増加したかを示した値.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の飼料効率の言及

【飼料】より

…その際,飼養標準が役だつ。家畜に与えた飼料と乳・肉・卵などの生産物の重量比を飼料効率と称し,畜産農家はできるだけ少量の飼料で,品質のよい畜産物をつくろうと心がけている。飼料はなるべく無駄なく利用されるように調理されたり,貯蔵されることがある。…

※「飼料効率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

飼料効率の関連キーワード粗飼料一日最小必要量栄養計画栄養摂取量食事推奨量飼料要求率身長-体重表体重過剰対給餌耐容一日摂取量

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone