《騎馬武者像》(読み)きばむしゃぞう

世界大百科事典(旧版)内の《騎馬武者像》の言及

【狩野正信】より

…このやまと絵から漢画にわたる題材の広さや技法の幅広さは,元信以後の狩野派発展の基礎となった。確実な遺品としては,やまと絵の技法による地蔵院の《騎馬武者像》(将軍義尚の像)が認められるだけである。これに対して,伝承作品はほとんどが水墨画で,《竹石白鶴図屛風》(真珠庵)のほか《周茂叔愛蓮(しゆうもしゆくあいれん)図》《崖下布袋図》などがあり,画風はそれぞれに異なっているが,共通して見られる素朴さや明るさは近世画への移行を示している。…

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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」