高麗仏画(読み)こうらいぶつが

世界大百科事典(旧版)内の高麗仏画の言及

【高麗美術】より

…高麗時代は,仏教を国教としたので,すぐれた仏画,仏像や仏具類が制作され,新羅時代の伝統を踏まえながら宋代の新しい技術を導入し,また金・元代美術の影響もうけながら新展開をみせた。
[絵画]
 高麗仏画は,現在約100点ほどの作品の存在が知られ,その中に制作時期や画師の名を記した基本的な作品も約20点確認されている。そこで注目されることは,現存作品の制作時期が高麗時代末期に集中していて,高麗時代全体に及ぶものがみられず,現存作品で最古の紀年銘作品は至元23年(1286)の絹本著色阿弥陀如来像(日本銀行)で,高麗が元の支配下にあった時期の作品のみ残ったことになる。…

【朝鮮美術】より

…高句麗の墳墓壁画は作風的には中国の東晋末および北魏の影響を強く受けているが,東アジア最古の絵画を代表する貴重な遺品群であり,さらに日本の飛鳥時代の高松塚古墳壁画と密接な関係を有するものとしても,近時ますますその意義が広く認識されるようになった。高句麗 高麗仏画は高麗時代における仏教の隆盛や美術思想の高揚に伴って盛んに制作されたものと思われるが,中国宋代の絵画の大きな影響による繊細巧緻な技巧が駆使されて,貴族的な高い気品と洗練された美しさを備えている。その作風的特徴としては,まず中国の《歴代名画記》に記された唐代の名画家周昉が創めたと伝えられる水月観音像の図像様式や,その系譜の跡をとどめる敦煌仏画の様式が継承されていることがあげられる。…

※「高麗仏画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android